お知らせ

【報告】工事・業務実績情報の登録時の不具合(技術データの欠落)について

2022年05月30日 受注企業コリンズ受注企業テクリス発注機関

2021年9月21日にお知らせした「工事・業務実績情報の登録時の不具合(技術データの欠落)」に関して、過去に登録されたデータのうち、バックアップデータのある半年間分について、JACICで調査を行った結果及び対応について報告いたします。

 

(1)調査結果

過去半年間にコリンズ・テクリスに登録された約25万件の「竣工登録」(コリンズの場合)および「完了登録」(テクリスの場合)のうち、本事案により技術データが欠落した実績データを5件確認しました。

なお、本事案により、技術データが欠落する事象は、以下の条件を満たす場合に、極めて稀に発生することが確認されています。

・「竣工登録」および「完了登録」において、「確定(仮登録)」と「登録」を、日をまたいで行った場合

※施工・履行中の段階で登録する「受注登録」、「契約登録」および「変更登録」については、本事象は発生しません。

・午前中の早い時間帯(コリンズ・テクリスのシステムが起動する時間は毎日午前5時)に、「登録」のみを実施した場合

(2)確認された5件の実績データについての対応

この5件の実績データについては、該当の登録企業と発注機関それぞれの担当者様へご連絡後、技術データが含まれた適正な内容で更新を実施しました。

 

(3)プログラム上の対応

データ欠落を防止するプログラムの修正は既に2021年9月21日に完了しており、その後、同様の事象は発生しておりません。

 

お客様には、多大なご迷惑をおかけいたしましたことを、深くお詫び申し上げますとともに、今後はこのようなことのないよう細心の注意を払ってまいりますので、何卒ご理解を賜りますようお願い申し上げます。

 

(2021年9月21日掲載のお知らせ)

【受注企業の皆様】工事・業務実績情報の登録時の不具合(技術データの欠落)に関するお詫びとお知らせ