F_03_00_00_実績データの確認

実績データの確認

発注機関確認担当者の方へ

JACICでは、公共工事や調査設計業務等の発注における「透明性の確保」、「公正な競争の促進」、「不正行為の排除の徹底」、「適正な企業評価」の実現に向け、すべての公共発注機関が共通して利用できるシステムとして工事・業務実績をデータベース化し、コリンズ・テクリスとして運用しています。

コリンズ・テクリスに工事・業務実績を登録する前に、受注企業が作成した工事・業務の実績データ(契約に関する事項、具体的な実施内容に関する事項および配置技術者に関する事項等)の確認をお願いします。

このページでは、発注機関の確認担当者の皆様へ、確認する登録種別や確認の流れをご説明しています。次のマニュアルも合わせてご覧ください。
コリンズ・テクリス登録内容確認システム関係のマニュアル

登録種別について

受注企業は登録種別ごとで発注機関の確認を受けます。登録種別は下表のとおりです。
また、既に登録された実績を削除する「削除処理」の際にも発注機関の確認が必要です。

コリンズ(工事)の登録種別

登録種別内容
受注登録工事を受注した際に登録します。
変更登録工期、請負金額、配置技術者に変更があった際に登録します。
竣工登録工事の完成後に、最終的な情報を登録します。
訂正登録登録した内容に誤りがあった場合に、内容を訂正します。

テクリス(業務)の登録種別

登録種別内容
契約登録業務を受注した際に登録します。
変更登録履行期間、請負金額、配置技術者に変更があった際に登録します。
完了登録業務の完了後に、最終的な情報を登録します。
訂正登録登録した内容に誤りがあった場合に、内容を訂正します。

登録義務

登録対象の工事・業務には、下表のように登録義務のある工事・業務と登録が任意の工事・業務があります。
貴機関が受注企業と交わした契約において、契約図書(主に共通仕様書、特記仕様書)にコリンズ・テクリスへの登録が定められているかを確認してください。

登録義務のある工事・業務受注企業と取り交わした契約の契約図書(主に共通仕様書、特記仕様書)にコリンズ・テクリスへの登録を義務付ける旨の定めがある工事・業務
登録が任意の工事・業務受注企業自らがコリンズ・テクリスへの登録を希望し、発注機関が登録を認めた工事・業務
この場合も発注機関の確認が必要です。

実績データ登録の流れ

受注企業が発注機関の確認を受けて、コリンズ・テクリスに工事・業務実績データを登録する流れは下記の図の通りです。この流れは各登録種別および削除処理で共通です。

確認のポイントなどについては「コリンズ・テクリス登録内容確認システムマニュアル 発注機関確認担当者編」をご確認ください。

公共発注機関の登録内容確認