D_10_06_00_削除処理

削除処理

削除処理について

削除処理とは、登録済みデータを削除することです。

  • 受注登録
  • 変更登録
  • 竣工登録
  • 訂正登録
  • 削除処理

「登録内容確認書」が発行された後、すなわちコリンズへの登録が終了した後、以下のような場合に登録済みデータを削除することができます。

  • 発注機関から指示された場合
  • 受注企業が発注機関に申し出て承認された場合

削除処理の種類

削除処理は、現在実績データの登録がどこまで進んでいるか、実績データの全部か一部かにより削除処理の内容が異なります。以下、5つのパターンに分かれますので、どのパターンに該当するか確認してください。

種類 最新の登録種別 処理の種別 削除処理の内容
受注登録 履歴全部削除 すべての登録を削除します。
※訂正登録のみの削除はできません。
変更登録 履歴一部削除 最新の変更登録のみを削除します。
※最新の変更登録が訂正されている場合、訂正登録のみを削除することはできません。
※複数回の変更登録が登録されている場合、最新の変更登録以外の変更登録を削除することはできません。
変更登録 履歴全部削除 すべての登録(受注登録、変更登録)を削除します。
竣工登録 履歴一部削除 竣工登録のみを削除します。
※竣工登録が訂正されている場合、訂正登録のみを削除することはできません。
竣工登録 履歴全部削除 すべての登録(受注登録、変更登録、竣工登録)を削除します。

削除処理の作業開始メニューについて

削除する実績データが受注登録、変更登録、竣工登録のいずれかによって作業開始メニューが異なります。

最新の登録種別が
「受注登録」の場合
「受注登録(工事を受注したとき)」タブをクリック、「工事実績データを削除する場合クリック」へ進んでください
最新の登録種別が
「変更登録」の場合
Ⅱ、Ⅲ
「変更登録(契約内容や技術者を変更したとき)」タブをクリック、
Ⅱ「最新の変更登録データを削除する場合クリック」へ
Ⅲ「工事実績データを削除する場合クリック」へ
最新の登録種別が
「竣工登録」の場合
Ⅳ、Ⅴ
「竣工登録(工事が竣工したとき)」タブをクリック、
Ⅳ「竣工実績データのみを削除する場合クリック」へ
Ⅴ「工事実績データを削除する場合クリック」へ

登録の流れ

STEP1事前準備

削除処理を実施する前に下記について事前に確認してください。

手続き
利用責任者
利用責任者補助者
登録者
作成者
  1. 発注機関の確認担当者との事前確認(事前確認

STEP2削除データを作成し、発注機関へ確認依頼

手続き
利用責任者
利用責任者補助者
登録者
作成者
  1. システムにログインして、登録に引用する実績データを検索・選択、実績データを作成し確定(仮登録)します。
  2. 作成した実績データを発注機関に確認を依頼します。
    STEP1事前準備の「1.発注機関の確認担当者との事前確認」でメール送信しない場合は、書面で発注機関へ確認をとります。書面の送り方(FAX、郵便など)は発注機関の担当者に確認してください。
  3. 発注機関から実績データの修正指示があった場合、確定(仮登録)を解除して修正します。
    修正後は、再度確定(仮登録)して発注機関に確認を取ってください。
  4. 発注機関の確認結果を受け取りSTEP2が完了です。
    確認結果は、以下のいずれかで受け取ってください。
     ①発注機関が登録内容確認システムを利用して承認をした「登録のための確認のお願い」
     ②発注機関から署名を受けた「登録のための確認のお願い」
     ③「発注機関が内容を確認し、登録を認めた」ことが分かる書面(メール等)
    なお、③で受け取った場合は、「登録のための確認のお願い」の1ページ目と合わせて保管してください。

STEP3-1実績を削除処理する(発注機関が「登録内容確認システム」で確認した場合)

手続き
利用責任者
利用責任者補助者
登録者
  1. システムにログインし、削除処理する実績データを選択します。
    発注機関確認担当者情報を確認します。
  2. 登録内容確認書をダウンロードして保管します。

STEP3-2実績を削除処理する(発注機関が「登録内容確認システム」以外で確認した場合)

手続き
利用責任者
利用責任者補助者
登録者
  1. システムにログインし、削除処理する実績データを選択します。
    「確認年月日」を入力し、STEP2の4で受け取って保管した確認結果のPDFをアップロードします。
    「確認年月日」は、STEP2の4で受け取った発注機関の確認結果に記載されている日付です。
    これで受注企業の手続きは終了です。
    (申請番号が表示されます。また、システムから利用責任者と削除処理を申請した者に受付完了メールが送信されます。)
  2. JACICが発注機関の確認結果を確認し削除処理を行い、処理が終了したらJACICから利用者にメールでお知らせします。
  3. 登録内容確認書をダウンロードして保管します。

実績データの作成から削除処理までの流れの詳細は、以下をご覧ください。
操作マニュアル

以上で、実績データの「削除処理」が完了です。