お知らせ

【受注企業の皆様】工事・業務実績情報の登録時の不具合(技術データの欠落)に関するお詫びとお知らせ

2021年09月21日 受注企業コリンズ受注企業テクリス重要

平素は、格別のご愛顧を賜り厚く御礼申し上げます。

 

このたび、コリンズ・テクリス登録システムにおいて、お客様からのお問合せにより、受注企業様において登録いただいた工事・業務実績情報のうち、「確定(仮登録)」として保存されたデータを、発注機関担当者確認後に「登録」した際に、技術データが欠落する事象が発生する場合があることが確認されました。
既にデータ欠落を防止するプログラムの修正は完了しており、2021年9月21日以降に登録するデータについて問題はございません。
過去に登録されたデータのうちバックアップデータのある半年以内のものはJACICにおいて調査の上、該当のお客様には個別に連絡を差し上げます。それ以前のものについては、お客様において当該不具合に心当たりのある方はJACICまでご連絡いただいた上で個別に対応させていただきます。

 


工事・業務実績情報の登録時の不具合(技術データの欠落)について(詳細)

 

(1)不具合の内容

技術データが欠落する事象は、以下全ての条件を満たす場合に、極めて稀に発生することが確認されています。

2009年8月18日から2021年9月17日までに登録を行ったデータ

「竣工登録」(コリンズの場合)および「完了登録」(テクリスの場合)において、「確定(仮登録)」と「登録」を日をまたいで行った場合

※「確定(仮登録)」と「登録」を同日に行う場合、本事象は発生しません。

※施工・履行中の段階で登録する「受注登録」、「契約登録」および「変更登録」については、本事象は発生しません。

午前中の早い時間帯(コリンズ・テクリスのシステムが起動する時間は毎日午前5時)に、「登録」のみを実施した場合

 

(2)技術データの欠落イメージ

技術データの欠落イメージ
左:「確定(仮登録)」時の工事実績データ(技術データ)
右:「登録」時の工事実績データ(技術データ)

 

(3)本事案への対応

[1] 2021年9月21日以降に登録するデータ

既にプログラムを改修することにより、同様の事象が発生しないことを確認しております。今後の登録においてはご心配いただく必要はありません。

 

[2] 過去に登録されたデータ

JACICにおいて、バックアップデータのある期間分(半年間)については、調査を行います。その際、該当の疑いがある工事、業務については、後日個別にご連絡を差し上げた上で、対応についてご相談させていただきます。
また、それ以前にも影響を受けた実績データがある可能性があるため、当該不具合にお心当たりのある方は、下記連絡先までご一報ください。対応についてご相談させていただきます。

連絡先:コリンズ・テクリス お問い合せ(受注企業の皆様)

https://cthp.jacic.or.jp/contact/

 

・本日時点で、新型コロナウイルスの感染拡大の防止のため、企業向けヘルプデスクを一時休止しています。当面の間、工事については、「緊急時お問い合せフォーム(コリンズ(工事)」、業務については「緊急時お問い合せフォーム(テクリス(業務))」からご連絡下さい。

・緊急時のお問い合わせフォームがご利用できない場合には、以下の緊急時お問い合わせ電話窓口をご利用ください。

コリンズ(工事):TEL 03-3505-0463(10:00~16:00(土曜・日曜、祝日を除く))
テクリス(業務):TEL 03-3505-0440(10:00~16:00(土曜・日曜、祝日を除く))

お客様には、多大なご迷惑をおかけいたしましたことを、深くお詫び申し上げますとともに、上記対応に真摯に取り組んで参ります。
今後はこのようなことのないよう細心の注意を払ってまいりますので、何卒ご理解を賜りますようお願い申し上げます。