D_04_01_00_所属技術者の登録

所属技術者の登録

事前確認

所属技術者の登録申請が必要な技術者は次のように分類されます。

a.転職・出向してきた技術者(例:同業他社からの転職者、出向者。出向先から戻ってきた技術者を含む)
→技術者が既に取得している技術者IDを引き継ぐ手続きをします。
b.上記以外の技術者(例:新入社員など、初めて建設業に従事する技術者)
→JACICが新規に技術者IDを発行します。

登録申請の事前準備

登録申請に必要な技術者の情報

以下の情報を技術者に確認をしてください。

技術者基本情報 氏名
氏名フリガナ
生年月日
「a.転職・出向してきた技術者」に該当する場合のみ

旧所属企業名(または技術者ID)

  • 既に登録済か否かにかかわらず、「旧所属企業名」は、技術者本人に確認して、過去に所属していた企業名を分かる限り全て入力してください(複数入力可)。
  • ※「旧所属企業名」が入力されていれば「技術者ID」の入力は必須ではありません。

    FAQ技術者IDの確認

    必要書類の準備

    申請には下記の書類が必要です。PDFファイルにてご準備ください。

    貴社が雇用する社員の場合 本人確認書類の写し
    出向者の場合 本人確認書類の写し)と出向契約書の写し

    本人確認書類については以下をご参照ください。
    本人確認書類として申請可能な書類について
    本人確認書類に企業名・氏名・氏名フリガナの記載が無い場合は、以下より台紙をダウンロードして申請書類を作成してください。
    台紙ダウンロード
    技術者の氏名(漢字)を本人確認書類とは異なる字体(通用字体⇔異字体)で新たな技術者として登録する場合及び転職、出向、出向からの復帰の際に併せて字体(通用字体⇔異字体)の変更を希望する場合は、以下をダウンロードし記入の上、本人確認書類と併せて添付してください。
    一部使用できない異字体(例:𠮷,𠝏,𡧃,𥔎,𦥑)は、通用字体をそのまま使用してください。
    技術者の氏名に使用する漢字の変更(新規登録)依頼ダウンロード

    手続き
    利用責任者
    利用責任者補助者
    1. システムにログインします。
    2. [技術者情報の管理]メニューの中の「所属技術者の登録申請」をクリックします。
    3. [技術者情報登録申請]画面で技術者基本情報を入力し、申請に必要な書類のアップロード、以前の所属企業情報を入力し申請します。
      (申請番号が表示されます。また、システムから利用責任者へ受付メールが送信されます。)
    4. JACICで手続きが完了後に、完了のお知らせをメールします。

    操作マニュアル