E_16_00_00_操作マニュアル一覧

操作マニュアル一覧

コリンズ・テクリス登録システムに関する受注企業テクリス向けのマニュアルは以下の種類に分かれています。

 コリンズ・テクリス
登録システムスタートガイド
テクリス編
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コリンズ・テクリス
登録システムマニュアル
テクリス利用者編
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コリンズ・テクリス
登録システムマニュアル
利用責任者編
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内容コリンズ・テクリス登録システムの全体像、利用開始までの流れなどについて実績データの登録や削除、自社実績データ活用時の操作方法や注意点について利用責任者(または利用責任者補助者)のみが管理及び操作する事項について
対象これからテクリスを利用する方
全体像を確認したい方
テクリスの利用者の方
操作方法を具体的に知りたい方
利用責任者・利用責任者補助者の方
目次

1 コリンズ・テクリスとは

  • 1.1 コリンズ・テクリスについて
  • 1.2 コリンズとテクリスの違い

2 テクリスの利用について

  • 2.1 テクリスでできること
  • 2.2 テクリスで作業が必要な時

3 新規利用申込みについて

  • 3.1 利用責任者の決定
  • 3.2 新規利用申込みの実施
  • 3.3 利用者の権限と作成

4 事前の準備について

5 登録対象業務と登録時期

  • 5.1 登録の対象となる業務
  • 5.2 実績データの登録の単位
  • 5.3 登録種別
  • 5.4 実績データの登録を行う時期

6 実績データを登録する

  • 6.1 実績データ登録の基本
  • 6.2 実績データ登録の流れ
    • 6.2.1 共通の流れ
    • 6.2.2 発注機関担当者情報の確認
    • 6.2.3 実績データの「確定(仮登録)」「確定解除」
    • 6.2.4 登録のための確認のお願い
    • 6.2.5 発注機関の「登録のための確認のお願い」への署名・押印
    • 6.2.6 署名・押印を受けた「登録のための確認のお願い」の保管
    • 6.2.7 登録内容確認書
  • 6.3 実績データの登録で注意すべき点
    • 6.3.1 変更登録と訂正登録の違い
    • 6.3.2 訂正登録について
  • 6.4 登録した実績データを削除する
    • 6.4.1 削除処理について
    • 6.4.2 履歴全部削除と履歴一部削除

7 登録料金・支払方法

  • 7.1 登録料金について
  • 7.2 支払い方法

8 利用環境について

  • 8.1 OSとブラウザ
  • 8.2 インターネット環境

添付資料

  • A1 登録内容確認書

1 テクリスについて

2 ログイン関連

  • 2.1 ログイン
    • 2.1.1 ログインの方法
    • 2.1.2 入力仕様と注意事項
    • 2.1.3 ログイン時のエラーメッセージ
    • 2.1.4 ログイン・パスワードが分からない場合
    • 2.1.5 ログイン名の変更
    • 2.1.6 パスワードの変更
  • 2.2 ログアウト
    • 2.2.1 システムの終了
    • 2.2.2 タイムアウト

3 実績データ登録の事前準備

  • 3.1 発注機関情報の事前登録
  • 3.2 事業所情報の事前登録

4 登録前に確認する事項

  • 4.1 発注機関確認担当者への確認
  • 4.2 業務に配置する技術者
  • 4.3 入力に必要な実績データ

5 システム画面の基本

  • 5.1 契約・変更・完了・訂正登録と削除処理の入口
  • 5.2 作業手順と作業選択メニュー
  • 5.3 実績データ入力画面
    • 5.3.1 画面構成
    • 5.3.2 一時保存中データを編集する
    • 5.3.3 一時保存中データの削除
    • 5.3.4 作成中のデータに権限設定する
  • 5.4 コリンズのメニュー表示切替
  • 5.5 入力に使用できる文字と使用できない文字

6 実績データを「作成」する

  • 6.1 契約登録の作業開始画面
  • 6.2 変更登録・完了登録の作業開始画面
  • 6.3 訂正登録の作業開始画面
  • 6.4 実績データの入力 [契約・変更・完了・訂正共通]
    • 6.4.1 実績データの構成
    • 6.4.2 実績データの入力項目
    • 6.4.3 入力終了後の入力内容の確認
  • 6.5 入力したデータの社内での確認

7 発注機関に「確認」する [契約・変更・完了・訂正・削除共通]

  • 7.1 発注機関への確認について
  • 7.2 発注機関への確認の方法
  • 7.3 メール送信で提出する場合
    • 7.3.1 メール送信の手順
    • 7.3.2 送信されるメール
    • 7.3.3 発注機関にメールが届かない場合
  • 7.4 印刷書面で提出する場合
    • 7.4.1 書面の印刷手順
    • 7.4.2 印刷書面の提出方法
  • 7.5 発注機関から修正を指摘された場合
    • 7.5.1 実績データを修正する場合
    • 7.5.2 発注機関確認担当者情報を修正する場合

8 実績データを「登録」する

  • 8.1 確認を受けたデータを登録する [契約・変更・完了・訂正共通]
  • 8.2 登録前の準備
  • 8.3 登録の方法
    • 8.3.1 登録の手順
    • 8.3.2 登録完了時に送信されるメール
  • 8.4 登録内容確認書のダウンロード [契約・変更・完了・訂正・削除共通]

9 登録済みデータの削除

  • 9.1 実績データの削除とは
  • 9.2 削除処理の種類
  • 9.3 削除処理の種類毎の作業開始メニュー
  • 9.4 削除処理
    • 9.4.1 削除処理の手順
    • 9.4.2 削除処理で送信されるメール

10 実績データ登録以外の操作

  • 10.1 自社実績データの活用
    • 10.1.1 自社実績データを活用する場面
    • 10.1.2 自社実績データの検索・ダウンロード方法
  • 10.2 自社管理情報の設定
  • 10.3 企業情報の閲覧
  • 10.4 技術者情報の閲覧

11 JACICからの重要なお知らせ

添付資料

  • A1 テクリスの入力項目
    • A1.1 基本情報
    • A1.2 約データの作成
    • A1.3 業務データの作成
    • A1.4 技術データの作成
    • A1.5 技術者データ他の作成
  • A2 登録内容確認書

1 利用責任者とは

  • 1.1 利用責任者の役割
  • 1.2 利用責任者のみが利用できる機能

2 利用責任者の決定と新規利用申込み

  • 2.1 利用責任者の決定
  • 2.2 新規利用申込み

3 企業情報の管理

  • 3.1 利用責任者が管理する企業情報の種類
  • 3.2 企業基本情報等の変更申請
  • 3.3 企業が管理する企業情報の入力・更新
  • 3.4 請求書送付先情報の設定

4 技術者情報の管理

  • 4.1 技術者の情報と管理について
  • 4.2 所属技術者の登録申請
  • 4.3 技術者基本情報の変更申請
  • 4.4 企業が管理する技術者情報の入力・更新
  • 4.5 所属技術者の離職
  • 4.6 技術者IDの統合

5 利用者情報の管理

  • 5.1 各利用者の権限
  • 5.2 新規利用者の作成方法
  • 5.3 利用者のログイン名・パスワードの再設定方法
  • 5.4 複数の利用者をまとめて設定・更新する場合
  • 5.5 ログイン名・パスワードを忘れてしまった場合
    • 5.5.1 利用責任者の場合
    • 5.5.2 利用責任者以外の利用者の場合