E_06_03_00_技術者情報の変更

技術者情報の変更

変更・修正の対象

技術者情報の変更は変更する内容により手続きが異なります。

変更する情報 手続き名 備考
技術者基本情報 技術者基本情報の変更申請 変更申請に基づきJACICで変更処理をします。
技術者基本情報以外の情報技術者情報の入力・更新 JACICでは入力・更新された内容の確認を行いません。企業内で情報の管理をしてください。

技術者基本情報の変更申請

技術者基本情報は下記が該当します。

技術者基本情報 氏名※1、3
氏名フリガナ※2
生年月日
※1
結婚等で姓が変わった場合で技術者情報を新姓に変更するときには、「技術者情報変更」で新しい姓に変更の手続きを完了した後、「技術者情報の入力・更新」で旧姓を入力します。
※2
「氏名フリガナ」のみを修正する場合は、「技術者情報の入力・更新」の手続きになります。
※3
「氏名(漢字)」の字体を変更(通用字体 ⇔ 異字体)する場合、本人の了解を得た上で「技術者情報変更申請」で手続きできます。
一部使用できない異字体(例:𠮷,𠝏,𡧃,𥔎,𦥑)は、通用字体をそのまま使用してください。

申請に必要な書類

申請には下記の書類が必要です。PDFファイルにてご準備ください。

本人確認書類の写し
本人確認書類については以下をご参照ください。
本人確認書類として申請可能な書類について
本人確認書類に企業名・氏名・氏名フリガナの記載が無い場合は、以下より台紙をダウンロードして申請書類を作成してください。
台紙ダウンロード

本人確認書類と違う字体(通用字体 ⇔ 異字体)に「氏名(漢字)」を変更する場合の添付書類
技術者の氏名に使用する漢字の変更(新規登録)依頼ダウンロード

設定方法

手続き
利用責任者
利用責任者補助者
  1. システムにログインします。
  2. [技術者情報の管理]メニューの中の[技術者情報の変更申請]をクリックします。
  3. 対象の技術者を検索し、必要事項を入力、必要な書類をアップロードして申請します。
    (申請番号が表示されます。また、システムから利用責任者へ受付メールが送信されます。)
  4. JACICで技術者情報変更の手続きが完了次第、メールをお送りします。

操作マニュアル

技術者情報の入力・更新

登録できる情報

大項目 中項目 登録できる件数
技術者基本情報等 氏名フリガナ
旧姓
性別
メールアドレス
最終学歴 卒業年月
最終学歴
監理技術者資格者証情報 監理技術者資格者証番号
交付日
有効期限日
監理技術者講習修了年月日
最新更新日
資格 資格名称 20件
資格番号
有効期限日
継続教育 登録学協会名称 13件
登録番号等
実績値
発表論文 タイトル 13件
掲載誌
発表年月
その他特筆すべき事項 1件(全角125文字以下)

設定方法

手続き
利用責任者
利用責任者補助者
  1. システムにログインします。
  2. [技術者情報の管理]メニューの中の[技術者情報の入力・更新]をクリックします。
  3. [技術者検索]画面で対象の技術者を検索します。
  4. 該当箇所を修正し更新します。

操作マニュアル