E_ 04_01_00_所属技術者の登録

所属技術者の登録

事前確認

所属技術者の登録申請が必要な技術者は次のように分類されます。

a.他社で実績に登録されたことのある技術者(例:同業他社からの転職者、出向者)
→技術者が既に取得している技術者IDを引き継ぐ手続きをします。
b.これまでに実績に登録されたことのない技術者(例:初めて実務に従事する技術者)
→JACICが新規に技術者IDを発行します。

登録申請の事前準備

登録申請に必要な技術者の情報

以下の情報を技術者に確認をしてください。

技術者基本情報氏名
氏名フリガナ
生年月日
「a.他社で実績に登録されたことのある技術者」に該当する場合のみ旧所属企業名または技術者ID

技術者が自身の技術者IDがわからない場合は、技術者本人の申請により登録で使用する技術者IDをお知らせしています。

FAQ技術者IDの確認

必要書類の準備

申請には下記の書類が必要です。PDFファイルにてご準備ください。

貴社が雇用する社員の場合健康保険被保険者証の写し
出向者の場合健康保険被保険者証の写し)と出向契約書の写し

健康保険被保険者証に企業名・氏名フリガナの記載が無い場合は、以下のURLから台紙をダウンロードして申請書類を作成してください。台紙ダウンロード

手続き
利用責任者
利用責任者補助者
  1. システムにログインします。
  2. [技術者情報の管理]メニューの中の「所属技術者の登録申請」をクリックします。
  3. [技術者情報登録申請]画面で技術者基本情報を入力し、申請に必要な書類のアップロード、以前の所属企業情報を入力し申請します。
  4. JACICで手続きが完了後に、完了のお知らせをメールします。

操作マニュアル