D_12_00_00_企業情報変更

企業情報の変更

変更の対象

企業情報・利用責任者情報に変更があった場合は、企業情報の変更手続きが必要です。
変更する内容により、JACICへ書面提出とともに申請が必要な場合と、JACICへの申請は不要で管理画面への操作のみで自社で管理をする場合に分かれます。 コリンズでは性質により手続き名を分けています。

変更する情報 手続き名 備考
企業基本情報 企業基本情報の変更申請 変更申請に基づきJACICで変更処理をします。
企業基本情報以外の情報 企業情報の入力・更新 JACICでは入力・更新された内容の確認を行いません。企業内で情報の管理をしてください。

合併、会社分割等に伴う変更について

会社同士で合併、会社分割、事業譲渡を行い、他の会社の事業を引き継いだ場合には、コリンズに登録されている他の会社の実績を移動させることができます。
合併、会社分割等に伴う実績の移動をご希望の場合は、コリンズヘルプデスク(Tel.03-3505-0463)までお問い合わせください。

企業基本情報の変更申請

「企業基本情報の変更申請」の手続きが必要な対象項目と、申請に必要な書類は以下の通りです。

変更の対象項目 申請に必要な書類
企業基本情報 法人番号 「履歴事項全部証明書」の1頁目の写し
企業名
企業名フリガナ
郵便番号
本社所在地
建設業許可番号 「建設業許可通知書または建設業許可証明書」の写し
利用責任者情報 氏名 「本人確認書類」の写し注1
氏名フリガナ
所属部署名
電話番号
FAX番号
郵便番号
住所
メールアドレス
注1
本人確認書類については以下をご参照ください。
本人確認書類として申請可能な書類について
本人確認書類に企業名・氏名・氏名フリガナの記載が無い場合は、下記より台紙をダウンロードして申請書類を作成してください。
台紙ダウンロード

設定方法

手続き
利用責任者
利用責任者補助者
  1. システムにログインします。
  2. 「企業情報の管理」メニューから「企業基本情報の変更申請」をクリックします。
  3. 変更箇所を入力し、申請に必要な書類のPDFファイルをアップロードし申請します。
    (申請番号が表示されます。また、システムから利用責任者へ受付メールが送信されます。)
  4. JACICが変更内容とアップロードされた申請書類を確認します。
  5. JACICにて変更処理完了後、利用責任者(利用責任者補助者)へ完了メールを送信します。

操作マニュアル

企業が管理する企業情報の入力・更新

「企業が管理する企業情報の入力・更新」の手続きが必要な対象項目は以下の通りです。

大項目中項目
企業情報総技術者数(事務職を除く)
設立年月日
資本金
企業URL
自由記述
大項目 中項目
事業所情報 事業所名
都道府県
市区町村
ビル名・マンション名等
電話番号

設定方法

手続き
利用責任者
利用責任者補助者
  1. システムにログインします。
  2. [企業情報の管理]メニューから[企業情報の入力・更新]をクリックします。
  3. 更新したい項目を選択し、情報を入力して更新してください。

操作マニュアル