お知らせ

コリンズ・テクリス接続障害の原因と対応について

2022年02月28日 受注企業コリンズ受注企業テクリス発注機関

2月23日から24日にかけて発生したコリンズ・テクリスの各サービスへの接続障害について、原因と復旧対応をお知らせします。

 

<障害発生から復旧の日時>

2022年2月23日(水)4時00分~24日(木)13時45分

 

<原因と対応>

コリンズ・テクリスのセキュリティ確保のために設置しているIPS(不正侵入防止システム)のトラブルにより、IPSのメモリの高負荷が発生したため、IPSの標準機能である「自己防御機能」が作動したことにより外部との接続を遮断しました。

現在は機器を入れ替え、サービスは通常どおり稼働中です。

なお、今回の接続障害の原因として、外部からの不正アクセスは確認されておりません。

 

利用者の皆様方には、大変なご不便、ご迷惑をおかけいたしましたことを心より深くお詫び申し上げます。

 

<発注機関様への説明資料>

今回の接続障害により、受注企業様の実績データ登録が、発注機関様にて定めている登録期日に間に合わなかった可能性がございます。
以下に、今回の接続障害により登録の遅れが発生した場合に、発注機関様にご説明するための資料を用意いたしましたので、ご利用ください。

  • コリンズ・テクリスへの接続障害による実績登録等の遅延について