お知らせ

改良に伴うシステム停止のお知らせ(12月14日更新)

2020年12月10日 受注企業コリンズ受注企業テクリス発注機関重要

システムの改良のため、以下の期間でコリンズ・テクリスの登録・検索システムを停止させていただきます。
利用者の皆様には大変ご不便をおかけいたしますが、ご理解を賜りますようお願い申し上げます。

 

1. システム停止の期間

システム名

停止期間

登録システム
※受注企業様用

2020年12月26日(土)午前0時 ~ 2020年12月28日(月)午前9時

検索システム
※発注機関様用

 

2. システムの改良内容

No.対象改良内容
1受注企業コリンズ
受注企業テクリス

「登録のための確認のお願い」に「発注機関確認担当者情報」を表示

 

発注機関に実績データ登録の事前確認を依頼するために作成する「登録のための確認のお願い」の1ページ目に、発注機関確認担当者情報(担当者の、部署名、氏名、氏名フリガナ、メールアドレス)を表示するようにします。
この改良に伴い、発注機関への確認依頼をメール送付するか否かにかかわらず、発注機関確認担当者情報を必ず入力するようになります。
改良後の「実績データの入力完了から「登録のための確認のお願い」を出力するまでの流れ」は、以下をご確認ください。

 

実績データの入力完了から「登録のための確認のお願い」出力までの流れ

2受注企業コリンズ
受注企業テクリス

「発注機関確認担当者情報」の引用機能の追加

 

一度入力した発注機関確認担当者情報を、次回登録時に自動で引用するようにします。
※引用できるのは、同じ登録番号の工事・業務で前回登録した内容です。

3受注企業コリンズ
受注企業テクリス

受注企業宛てのメールにも「登録のための確認のお願い」と「登録内容確認書」のPDFファイルを添付

 

発注機関宛てのメールと同様、受注企業宛てのメールにも「登録のための確認のお願い」と「登録内容確認書」のPDFファイルを添付します。

4受注企業コリンズ
受注企業テクリス

所属技術者の登録申請画面の改善

 

所属技術者の登録申請に関して、お問い合わせや差し戻しが多いため、以下の改善を実施します。

 

(1) 必要書類や入力内容についての説明を追加
(2) 「技術者の過去の実績登録」の選択肢を変更

【これまで】

他社で登録されたことがある (例:転職者、出向者)
登録されたことはない (例:新入社員)

【変更後】

転職・出向してきた技術者
上記以外の技術者

5受注企業コリンズ
受注企業テクリス

実績データ作成・登録のメニューのタブ名を変更

 

登録段階が分かりやすくなるよう、タブ名を変更します。

 

■ コリンズ

【これまで】

工事を受注したとき《受注登録》
契約内容や技術者の配置を変更したとき《変更登録》
工事が竣工したとき《竣工登録》

【変更後】

受注登録(工事を受注したとき)
変更登録(契約内容や技術者を変更したとき)
竣工登録(工事が竣工したとき)

 

■ テクリス

【これまで】

業務を契約したとき《契約登録》
契約内容や技術者の配置を変更したとき《変更登録》
業務が完了したとき《完了登録》

【変更後】

契約登録(業務を契約したとき)
変更登録(契約内容や技術者を変更したとき)
完了登録(業務が完了したとき)

6受注企業テクリス
発注機関

業務キーワードに新しいキーワードを追加  ※テクリスのみ

 

業務キーワードの更新を行い、新しいキーワードを追加します。

 

追加する業務キーワードの一覧

※追加予定の業務キーワードの中に、既存の業務キーワードと重複する内容が存在したため一覧を更新しました。(12月14日更新)

7受注企業テクリス
発注機関

「低価格入札」の位置の変更  ※テクリスのみ

 

「低価格入札」の入力・表示位置を、請負総金額から請負金額に変更します。

8発注機関

動作確認済みブラウザの追加

 

検索システム(発注機関様用)の動作確認済みブラウザに、「Microsoft Edge」と「Google Chrome」を追加します。

 

登録システム(受注企業様用)についても、上記ブラウザへの対応を現在進めております。対応が完了するまでは「Internet Explorer11」をご利用ください。

9発注機関

検索結果のダウンロードファイル(Excelファイル)の拡充

 

これまで一部の検索結果のダウンロードファイル(Excelファイル)に付いている「検索条件シート」の添付対象を拡大します。