お知らせ

コリンズ・テクリスの登録システムを一部改良しました

2019年03月18日 受注企業コリンズ受注企業テクリス重要

2019(平成31)年1月7日(月)のリニューアル以降、利用者の皆様から多くいただいた要望等に基づき、以下の改良を行ないました。

 

<主な改良項目>

 

対象主な要望等と改良内容
1受注企業コリンズ
受注企業テクリス
■実績データ作成や登録の入り口の画面説明を追加

【要望等】

実績データ作成や登録をするための入り口が分かりづらい。

【改良内容】

[ホーム]画面と[工事、業務実績データの作成・登録]画面で右上のヘルプに、各実績データの作成や登録の入り口を示した画面説明を追加しました。

へルプから以下のような画面説明を表示することができます。

 

ホーム 画面説明

コリンズ 画面説明

テクリス 画面説明

2受注企業コリンズ
受注企業テクリス
■実績データ作成時の[入力内容の確認]画面のボタン名称の変更

【要望等】

実績データ作成時の[入力内容の確認]画面から発注機関への確認を行う手順がわかりづらい。

【改良内容】

[入力内容の確認]画面のボタン名を「次へ」から「発注機関の確認へ」に変更しました。

3受注企業コリンズ
受注企業テクリス

■工事概要・業務概要で使用可能な文字の追加

【要望等】

工事概要・業務概要に「数値」を入力する際に、「小数点」や「カンマ」を入力できるようにしてほしい。

【改良内容】

入力できる半角文字について、半角英数字に加えて、以下を使用可能文字に追加しました。

 ・半角ピリオド(.)

 ・半角カンマ(,)

4受注企業コリンズ
受注企業テクリス

■画面タイトルの変更

【要望等】

実績データの確定(仮登録)後に、当該案件を選択する画面のタイトルが「一時保存中データの・・・」となっていることがわかりづらい。

【改良内容】

実績データの確定(仮登録)後に表示される画面タイトルを「確定(仮登録)中データ・・・」に変更しました。

5受注企業コリンズ
受注企業テクリス

■一時保存中の工事・業務実績のデータ一覧の表示変更

【要望等】

登録システムの[ホーム]画面にある一時保存中の工事・業務実績の一覧で「確定(仮登録)中の実績データ」が表示されると混乱する。

【改良内容】

登録システムの[ホーム]画面にある一時保存中の工事・業務実績の一覧では、確定(仮登録)前の一時保存中のデータのみを表示するようにしました。

6受注企業テクリス

■国土交通省登録技術者資格の追加

国土交通省における第5回目の登録に対応して、「国土交通省登録技術者資格」「技術者の資格」を追加しました。また、これに伴い業務実績情報の「項目定義書」について、「施設分野」項目の桁数も更新しました。

詳細は以下をご確認ください。

 

技術者資格における施設分野と業務(国交省告知)

技術者情報選択肢 資格

項目定義書